田舎酒:織部ぐい呑

イメージ 1

今日は気分がいいので(笑)3本目の記事です♪

昨晩、夫が「酒らしい酒が飲みたい!」ということで
チョイスしたのがこれ、新潟県村上市にあります大洋酒造の

限定醸造 熟成原酒 鳳麟蔵の田舎酒

ラベルによりますと

当社の製造工場は、初代社長により「鳳麟蔵」と命名されました。
当製品は酒米を60パーセント以下に磨き、冬季に手造りした酒を、
2年程タンクでねかせた熟成酒です。
また貯蔵された清酒に、水を加えて(加水)アルコール度数を下げたものが一般の市販酒ですが、
その水をまったく加えない清酒を「原酒」と言います。
熟成原酒ならではの、ふくよかな香りと米の自然な甘味、
まろやかで深みのある味わいをお楽しみください。

楽しみ方:冷やかオンザロックがお薦めです。
甘辛度 :やや辛口(日本酒度+2)
濃淡度 :やや濃潤
合う料理:うなぎの蒲焼・豚の角煮・シュウマイ・スパゲティミートソース・ビーフシチュー等
アルコール分:19.0度以上20.0度未満

村上のお酒ですので村上在住の陶芸家・本間康人さんのぐい呑でいただきました。
ちなみに夫は山田和さんの引き出し黒。こちらはまたいずれアップしますね