全国大会 第1日目 その1

朝9時、青年部の方とは別行動だったわたしは実家から、近鉄に乗り

地下鉄に乗り入れいているのでそのままずーっと座って国際会館まで行きました。

クロークに荷物を預けてまず西海道文化圏席のお呈茶へ。

イメージ 1

リレー茶会北ルートのお軸のお席でした。

運良くお家元と同じ席で、お家元とご亭主の会話を楽しませていただきました。

お菓子の包みが折り鶴になっていて可愛らしかったのです。

後日アップしますね。

お席を出ると大渋滞!これを「宗家渋滞」と言うそうな…。

良かった!ご一緒のお席で♪

次はチャリティー展観の会場へGO!

チャリティー展観とはご宗家をはじめ千家十職・大徳寺のお坊様・作家の方々

各青年部より持ち寄ったお道具の数々がホールに一同に並びそれは壮観です。

残念ながら写真撮影できませんでした。

我が青年部からの石田一平先生の花入れは好評で、札がいっぱい入っていましたよ。

自分の欲しい物の箱に名前を書いた札を入れ、抽選で当たった方が購入できます。

わたしは前々から思っていたもの一点ねらいでいきましたよ~☆

会場でお道具を眺めていましたら「楽しいねぇ」と声が…

振り返りましたら…なんと…大宗匠!!!「はい、楽しいで~す!」

抽選は夜です。

とき青年部の方たちと会場で会うことができ、皆さんとイベントホールに昼食を食べに行きました。

昼食後、式典が行われるメインホールへ。

参加青年部・ブロックの紹介から始まります。

各ブロックとも趣向を凝らしてのパフォーマンスです。

北陸信越ブロックは大樋ブロック長がのび太くんに扮して登場!

開会宣言はなんと!コメントくださる「北の歳時記」さまでした!!!

力強い宣言でした☆

イメージ 2

イメージ 3

宗匠挨拶


イメージ 4

大会会長(御家元)挨拶


イメージ 5

前原前民主党代表。

御家元の大学の後輩で、松下政経塾では裏千家茶道を習っていたそうです。

とてもお話がお上手で、引き込まれました。

ハンカチ王子」の真似には会場から笑いが…。


イメージ 6

表彰式の司会は我がとき青年部地域交流委員長でしたぁ!

続きは明日!