日本版ファースト・フードだけどスロー・フード:「竈家治四郎」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

だいぶ前のことですが、5月14日(日)の山下さんの講演会の前に
青年部の友達とデートしました。行った先は新潟市歴史博物館。
特別展「よみがえる源氏物語絵巻」を見に行ったのです。

今月4日で終わりましたが、今後
平成18年8月18日~9月24日 広島県立歴史博物館
平成19年1月5日~2月5日   佐野美術館
     3月1日~3月25日  そごう美術館

で開催されます。
色鮮やかによみがえった源氏物語絵巻。一見の価値ありですよ。

で、本題はそのあと行った「竈家治四郎」のお話。
午後に行われる講演会の会場準備の為に12時までに行かなければならず
ササッと食べられるランチ…ということで歴史博物館近くの「竈家治四郎」へ。

ここは去年行った「とき青年部茶会 香煎席」で大好評だった'''味噌アイス'''のお店。
http://blogs.yahoo.co.jp/soukei0322/10313368.html
造味噌屋さんの馬小屋をお店に改装されました。
お店は名前は創業者の名前からいただいたそうです。
お店の「おばちゃん」本間さんのオススメはこれ'''焼きおにぎりセット'''

お味噌汁と小鉢・漬物みんな手作りです。
ファースト・フードなんだけどスロー・フード。ですね。

お休み処「竈家治四郎」 新潟市湊町四ノ町3356番地  http://www.miso.tv/kamadoya