宗恵の『一日一禅』 88

四海皆茶人(しかいみなちゃじん)


きのうの句でも説明いたしましたが「四海」とは天下すべてを指します。

茶の湯の心得のあるなしにかかわらず、同じ席で一服いただけば

皆、同じ茶人仲間になるということです。

もっと気軽にお茶をすすめて、茶道の良さをみんなに伝えることができたら

と思ってはみるものの、その機会を作ることがなかなか…。

先日の「そうめん流し&お茶会」のようなことをもっとできたらなぁ…。

6月4日(日)の「ばら園呈茶」に今、気合を入れています。

山田和さんがおっしゃっていました。

「もっと若い人にお茶の良さを知ってもらうために、何かしようかと思っている」と。

気軽に茶道を体験してもらって、そこからだんだん深いところに進んでいってもらえたら

というお考えです。大賛成!わたしも何かしなくては…。