宗恵の『一日一禅』86

同行必有一智(どうぎょうには かならずいっちあり)


これはよく言う「3人寄れば文殊の知恵」と似たような意味なんだと思います。

3人一緒に行脚すればその中に必ず一人は智慧のある者がいる、ということです。

禅の本『摩訶止観』に

「切磋琢磨し心を同じくし志を斉しくして一船に乗るが如し、是を同行と名づく」

とあります。

一人ではできないことでも、仲間の力を借りればできることがたくさんあります。

無理だろうなぁ、と思ったことでも仲間に相談すれば案外すんなりできたりします。

わたしは茶道の青年部活動をとおして、ずいぶんたくさんの事を

仲間と一緒に実現できたような気がします。

素晴らしい仲間とめぐり合うことができて、幸せです。