陰陽五行の部屋 ― 陰陽五行とは

ひと昔まえ(と言っていいかな)、陰陽師がはやりましたね。
わたしも安部晴明について、だいぶ調べました。
NHKテレビ「陰陽師」の稲垣吾郎の晴明と
杉本哲太の博雅のキャスト、大変気に入っていました。
本上まなみもよかった。

茶道はこの「陰陽五行」の上に成り立っています。
というか、世の中すべてが「陰陽五行」の上に成り立っていると思えるのです。

●「陰陽」とは

 陰(かげ)と陽(ひなた)に大別される、相対する二つの気(潜在的活力)

  古代中国では、この二つの気が和合・循環して万物の生成・消滅などの
  変化をもたらすと考えた。

◎「五行」とは  

 木・火・土・金・水(もく・か・ど・こん・すい)の五つの性質で表される
 万物形成の五気

  ものの多様性と、その変化の順序を統一あるものとして説明する原理に用いられる。


淡交ムック『陰陽五行』より引用しました。

では次回はその具体例のお話をします。