宗恵の『一日一禅』 157

心静即身涼(こころしずかなれば すなわちみすずし)


静かに坐って心の乱れを静め、まわりのあらゆるものに対する思いを断ち切ってしまえば

ついには自分の体の存在さえ意識の中から消え去ってしまいます。

すると今まで思い荷物のように感じていた身体が、嘘のように軽く涼しくなるそうです。



昨日、最高気温だった新潟ですが、ただでさえ暑いのに

煩悩だらけのわたしは余計に暑い訳です。

しばらくブログをお休みしていました。

お盆だから忙しいという訳でもなく、ただのんびり?していたのですが

ブログを更新する、という作業は

いろいろ考えるきっかけを作ってくれるもんだなぁ

と感じました。

今日は朝から27度です。昨日より暑くなりそうです。

少しでも身が涼しくなるように、さぁ!精進いたしましょう。