白洲正子さん

わたしの気になる女性の一人に「白洲正子」さんがいます。

先月4回にわたってNHK教育テレビ『私のこだわり人物伝 白洲正子』が放送されていました。

わたしはTV放映は見ていませんがテキストを読みました。

イメージ 1

白洲正子さんのようになりたい!」と思ったこともありましたが、

それは無理なこと、と悟って10年になるでしょうか…。

何故って?それは育ちが違うからです。

樺山伯爵令嬢として生まれ、お母様は佐々木信綱門下で和歌を嗜む趣味人。

4歳で能の手ほどきを受け、14歳の時女性で初めて能舞台に立ちます。

小さい時に培った「感性」というものは、いくら真似してもできるものではありません。

でもそのおかげで子供達にはそれなりに「美しいもの」「日本の美」のようなものに

触れさせる機会を与えることができたと思います。

わたしはこれからも少しは白洲正子さんに近づけるよう、日々努力をしなくっちゃ!

そうそう、次男が4月から町田に行くので旧白洲邸「武相荘(ぶあいそう)」を

訪れることができるかな…。