宗恵の『一日一禅』 23
昔、中国の瑞巌寺に住んでいた師彦(しげん)和尚は
毎日大きな岩の上に坐って、自分自身に「主人公!」と呼びかけ「はい!」と返事をしてから
「目を覚ましているか、ボンヤリするなよ!」「はい!」
「人にだまされるなよ!」「はい!はい!」
とひとりで繰り返していたといわれています。
「主人公」とは本来の自己、真実の自己です。
しかし、主人公を忘れ見失っているのがわたしたち凡人の姿です。
主人は どこにいるかと キョロキョロ見まわすな
君こそ 主人
走りだす心をしずめ しかと それをつかめ (法句経)
自分が自分の内に向かって探求し、その所在を確かめてみることです。
それにはまず、主人公をおおい、その所在をくらませている妄想執着の雲を払いのけること
なんだそうです。そうすれば、そこに自然と主人公が顔を出してくるということですが…。
常に自分自身に「主人公!」と呼びかけ返事することによって、改めて自分自身を認識する
ということから始まるのでしょうか。
利休は『南方録』で茶の湯は「主客ともに直心の交わり」でなければならない、と言っています。
直心の交わりとは、主人公と主人公が主となり客となって茶会に臨むことです。
主人公を見失っているようでは、真の茶人とは申せません。と西部文浄師はお話されました。