きょうは七回忌

イメージ 1

きょう1月31日は夫とわたしが大好きだった大学の後輩の命日です。

わたしより四歳年下だけど、どうしても考古学を学びたくて二浪して入ったので学年は6つ下。

新潟市の出身で研究対象が夫と同じだったこともあり、弟のように可愛がっていました。

彼が2年生のころから、休みになるとうちに遊びにきていました。いつもおいしいケーキを持って!

卒業後しばらくして公務員になり埋蔵文化財の仕事をしていましたが

一般職採用だったので、市民課に異動。隣町との合併で大忙しの暮れに急に入院。

わずか一ヵ月で帰らぬ人となってしまいました。悪性の急性リンパ腫でした。

忘年会で背中が痛いんだ、と言っていたそうな…。一種の過労死ですよね。

彼は夫とドライビング・センスが似ていて、遠出をする時はいつも一緒でした。

おいしいご馳走を食べに行ったりもしました。

そういえば、彼もニコンのカメラを愛用していましたね…。

とっても素敵な人でした。