第24回 チャリティ茶会 その1

昨日4日 新潟伊勢丹7階茶室「丹庵」において

(社)茶道裏千家淡交会新潟支部主催のチャリティ茶会を行いました。

1日から6日まで師範会の先生方のお席があり、4日は青年部の担当でした。

前日の悪天候とはうって変わり、新潟市は良い天気となり

お客さまの出足は好調。一席目から20名のお客さまでお茶室はギュウギュウ!

大変ご窮屈さまでございました。

約190名の方がおいでになりました。


朝、半襟が付いていない事が判明!

慌てて付けたのですが、ろくなことがありません。

着物はグチャグチャ、帯もぐちゃぐちゃ!!!

そうこうしているうちに、お迎えのSさんが到着。

仕方がないのでその上から雨ゴートを着て出かけました…。

会場について着付けの先生!一緒に亭主をするEさんに直していただきました。

おかげさまでスッキリきれいにしてくださり「着物のモデルさんみたい」になりました☆

ということで、カメラを忘れましたです…。

会記です。写真は添付で送ってもらえたら載せますね。


   大徳寺孤蓬庵 小堀卓厳 筆 「無事是貴人」

   西王母椿 白山吹のぬばたま

花入  織部              河内英利 造

香合  干支 犬            岡田裕  造

   塩屋釜             佐藤旺光 造

   山里棚 

水指  志野              水野古麦 造

薄器  瓢箪棗             小向 仁 造

茶杓  大徳寺総見院 山岸久祐 作 銘「静」

茶碗  赤楽           二代 小川長楽 造

 替  京薩摩 鶏           岡田暁山 造

 蓋置  交趾写 立鶴         岩崎新定 造

   小倉山             山政小山園詰

菓子  代々              百花園 製

  器 片口          11代中里太郎衛門 造

煙草盆 香狭間透

火入  黄瀬戸             曽我伯庵 造

お運びいただいた皆さま、ありがとうございました!

お手伝いいただいた青年部の皆さん、お疲れさまでございました!