宝光寺のしだれ桜を見にいきました

新潟県新発田市(しばたし)諏訪町にある宝光寺は、新発田藩歴代藩主の菩提寺として有名ですが、境内にある「しだれ桜」も有名です。新発田に住んで今年で25年になりますが、今まで見たことがありませんでした。見たいみたいと思ってはいたものの、なかなかタイミング?が合わず今日まできてしまいました。近くの銀行に用があって行った時に、ふと思い立ったのです。
境内では保育園の子供たちが桜吹雪の中、楽しくはしゃぎまわっていました。山門脇にあるしだれ桜は今日が満開!濃いピンクの花をつけた優しげな枝がそれはそれは見事でした。帰ろうとすると、以前主催していたパッチワークのサークルのメンバーの一人に偶然十数年ぶりに会いました。彼女もお花見に来たそうです。その方から「もうひとつ山門の中にもあるのよ」と教えていただき山門をくぐると、そこには樹齢350年といわれる立派なしだれ桜がありました。色は薄いピンクで、残念ながらこちらは散り始めでした。
こういう時にデジカメで撮ってブログに載せればいいのねぇ、と学習しました。来年は樹齢350年の立派な満開のしだれ桜をお目にかけたいと思います。

お抹茶をいただくには、抹茶・茶碗・茶筅茶杓(スプーンで可)・お湯(ポットでO.K.)があればどこでも誰でもできます。とりあえずはお気に入りのお茶碗を探してみてはいかがでしょう。ということで今日はお店をご紹介いたします。

「ぎゃらりぃ栗本」さんです。新潟県長岡駅大手口から徒歩5分もかからない、角地にある落ち着いた雰囲気のお店です。夫が唐津の丸田宗彦さんの作品が好きで、誕生日のプレゼントにぐい呑みでもと思い探していたところ、栗本さんで扱っていると知り訪ねて行ったのが初めです。若主人は本当に焼物のお好きな方で、知識も豊富で作家さんたちと交流もあり、お話していてとても楽しい方です。長岡においでの時は是非覗いてみてください。きっと何かいいものがみつかりますよ。
くわしくはこちらへ
http://www.gallery-kurimoto.co.jp
〒940-0066
新潟県長岡市東坂之上町2-3-9
tel/fax 0258(32)9030