東沢バラ公園

10月9日 日曜日 双松ばら園をあとにして、山形県上山市のお蕎麦屋さんで昼食。

すっごく混んでいて、一時間も待たされました!県外ナンバーばかりで有名なのかな…。

でもおいしかったで~す。

次の目的地はやはり山形県村山市にある「東沢バラ公園」。

こちらも「バラまつり」は終わっていました。

イメージ 1

パンフレットには「日本一」と書いてあるけど

今 日本一いえ世界一のばら園は岐阜県にある「花フェスタ記念公園」だと思ったけど・・・。

やはり盛りはとっくに過ぎていて「名残のばら」って感じです。

ここで気になった ばらたちで~す。

イメージ 2

『むらやま』 このバラ園オリジナルです。かわいいですね。

苗が欲しいなぁと思いましたが「バラまつり」が終わったので苗の販売はありませんでした。





イメージ 3

モーツアルト』 本で見て気に入っていた つるバラ。





イメージ 4

天津乙女』 ハイブリッド・テイー・ローズ(HT) 1960年 寺西菊雄 作出

往年の宝塚スターの名前のばら。最近、朝日新聞の「折々の花」でも紹介されていましたね。





イメージ 5

『ニュー・アベ・マリア』 HT 1983年 Kordes ドイツ 作出

とても華やかで穏やかな感じがします。





イメージ 6

『アルトゥール・トスカニーニ』 イタリアの指揮者の名前がついたばら。

作曲者の意図を厳格に再現することを目指していたそうです。

情熱的な指揮をなさったのかしら。


みなさま、どのばらがお好きですか?



本当はまだあるのだけれど、きょうはこのへんで。