第9回 とき青年部委員長会議

昨晩、新潟市ニゾンプラザにおいて委員長会議を行いました。

今回の議題は先日行った「とき青年部茶会」「県大会」「その他」


とき青年部茶会はお蔭様で大変好評だったようです。

チャリティー茶会ということで会費を高めに設定したこと

それにもかかわらず、会費の他に参加者の皆さんからご寄付をいただいたこと

参加されなかった先生方からもチャリティーの趣旨をくんでくださり、ご祝儀をいただいたこと

お手伝いの会員からも会費をいただいたことから

10万円という収益がありました。

このうち5万円を中越地震義援金

あとの5万円をどうしましょうかと考えました。

台風14号の義援金にとか、カテリーナさんの義援金にという話もでましたが

福祉関係や茶道の振興のために使われる

茶道裏千家淡交会の芳志箱運動に寄付することに決めました。

ご協力くださった皆様ありがとうございました。


10月2日に岩の原葡萄園で行う「県大会」には今のところ

幹事長・青年部担当の先生ぐらいしか申し込みがないようで・・・

ちょっと心配。みなさん!ワイン飲みに行きましょうねぇ!

おまけにトン汁を作る厨房を借りることになっていた地区の公民館が

もちつき大会のため使用できなくなったとか・・・。

トン汁係のわたしはどうしたら良いのでしょう!


10月23日に行われる新潟青陵短期大学の学園祭に

茶席を設けるよう「学長命令?」がありました。

淡交会新潟支部支部長さんが学長なのです。

短大の学祭に元女子大生!が茶会をやってもシャレにもならないので

若~い会員さんを連れて行かなきゃねぇ。

秋になると次々お茶会のお知らせが届きます。

毎週お茶会通いになりそー。