良寛の里「指月亭」茶会

イメージ 1

8月28日(日)に新潟県三島郡和島村良寛の里美術館にある

お茶室「指月亭」のお茶席に行ってきました。

毎週土・日に開かれているお茶席で、今までは石洲流のみのお席でしたが

今回、裏千家淡交会中越青年部さんが「新規参入」されました。 

駐車場にはたくさんの車!どこに停めようかウロウロしていると

「ダメダメ」と食堂のおじさん。

「えっ?なんで?」

「ゴルフでしょ!」

そっか!今日はこの「良寛の里」の下にあるゴルフ場で行われている

「ヨネックスレディース」最終日だ!さくらちゃんと藍ちゃんが来てるのね~。

「違いますよ。お茶会!」

「なら、いいよ。」

夫が現場焼けで真っ黒なので、ゴルフ焼けと間違えられた?

イメージ 2

お客さまも大勢見えて、盛況でした。先生方はお着物でさすが!

前日の とき青年部茶会にきてくださった、かわいらしい Iさんもお手伝いされていました。

「一期一会」は池田満寿夫さんの書。

2日続けての席持ちは、大変だったことでしょう。

お疲れさまでした!!!

中越青年部は、中越地震の時 お茶会の帰りに土砂崩れに巻き込まれ

亡くなった皆川貴子さんが以前会員だった青年部です。