命短し恋せよ乙女:クリスマスローズ(寒芍薬)

イメージ 1

先にご紹介いたしました我が家の「クリスマスローズ」。
このようになっていますよ♪
咲くのはまだまだ先かな?

昨日の「天声人語」に気になることが載っていました(ある方もおっしゃっていたんですが、最近の「天声人語」は面白くないですよね・・・)。


若者たちが、恋愛をしなくなったと、と言われる。付き合うのが「面倒」なのだそうだ。マーケティングライターの牛窪恵さんは「20代って一番いろいろな恋愛ができる時なのに。恋愛しないのは、個人にとってもこの国にとっても大きな損失。もったいない」と背中を押す。

う~ん・・・わたしだって「いろいろな恋愛」なんてしなかったな・・・。
しておけば良かった・・・と今になって思いますが・・・。
恋愛=付き合う ということなのか?
相手に恋心を抱く・・・だけでは恋愛にならないのか・・・。
そうか!わたしみたいに勝手に恋心を抱いて妄想しているのは「恋愛」にならないんだ。

それはさておき、昨日朝のNHKニュースでも気になることが・・・
デート中に相手から暴力を受けるいわゆる「デートDV」を10代・20代の女性の22.8%が経験したという政府の報告。
「付き合うのが面倒」だがいったん付き合い始めると、相手を束縛するようになるのかな・・・。恋愛においても「ジコチュー」・・・。
今の世では「携帯電話」が一番の原因を作っているようだ。相手の女性に一分おきに今何をしているか報告させる・・・には驚いた。わたしが「若い」時には固定電話か手紙しか離れている相手と連絡が取れなかった。せっかく待っていてもすっぽかされたり・・・。今は携帯一本で「悪い、遅れる」で済む。文明の利器が男女の間をおかしくしている・・・のかな?

わたしはワクワク・ドキドキ・ウキウキの気持ちをいつまでも持ち続けていたいです。



さて今日は相方くんの誕生日です。
ケーキにしようか和菓子にしようか・・・悩んでおります。
夜は・・・お寿司を食べに行こう♪
もちろん・・・くるくる寿司☆