京都に行こう! Part 2

秘密の場所から良い気分でお次の場所へ移動。
時間も12時前になり、お腹がすいてきましたので
京都府立植物園北山通り北門前のある「キャピタル東洋亭本店 」でランチ♪

東洋亭ハンバーグをいただきました。


イメージ 1

まずはホールトマトのサラダ!冷たくて美味しい!


イメージ 2

本来は鉄板の上にホイル包みになっているのですが
スタッフの方がお着物を気遣ってくださり、お皿に盛ってくださいました。

気軽に入れる洋食屋さんって感じで、また来たくなるお店でした。
今度は鉄板でいただきたいな!


近くの「表千家北山会館」へ。
こちらでも千宗旦350年遠忌記念の特別展
「元伯宗旦展 ~残された手紙にみる生涯と茶の湯」が開催中。
宗旦が「うらにすむ」と書いた手紙もあり、お~ここから裏千家が始まったのねぇ、
と感動しました。


イメージ 3

富山県八尾の玉天でお薄一服いただき、お次の場所へ。
今度はどこでしょう?

つづく