第25回 チャリティ茶会

現在、新潟伊勢丹7階茶室「丹庵」において「第25回 チャリティ茶会」が行われています。

昨日2日(日)はわたしの属しております、とき青年部の担当でした。

わたしは今回久しぶりで「お客様」として参加いたしました!

イムリーな席作りで、とても和気あいあいとして楽しいひとときでした。

さて、テーマはなんでしょう?

お運びは男性軍の登場で、青年部らしさが倍増!?

イメージ 1
床には井口海仙宗匠の扇面。

井口宗匠はお家元の大叔父様でございます。


イメージ 2
お花は「河原撫子」と「風知草」

花入れは「ドイツ・ケルン製の水次」


イメージ 3
お香合は「翡翠


イメージ 4
点前座です。

「富士釜」

「ぎやまん水指」

「蛍蒔絵 棗」

茶杓 朴堂老師 作 銘「千代の友」

粉引き 平茶碗 西岡小十 造


イメージ 5
今回、大変苦労なさったお菓子。上出来です!

「かけはし」 丸屋本店製


一番最後のお席に入れさせていただき、

あとでゆっくり写真を…と思っておりましたら

なんと大変なご盛況で、あとにもまだもう一席…。

お茶会をお手伝いいただいたみなさま、お疲れさまでございました!

そして担当の役員の皆様、楽しいひとときをありがとうございました。

最後に、お運びいただきました方々に感謝いたします。

☆チャリティ茶会は今週木曜日まで行われています。
 どうぞお出でください。