「春のばらまつり ばら園呈茶」

昨日6月4日(日)長岡市にあります国営越後丘陵公園内イングリッシュ・ガーデンにて

「春のばらまつり ばら園呈茶」をとき青年部茶会委員会主催で行いました。

イメージ 1

大雪の影響で遅れていたばらの開花も、あっという間に咲き始め

土曜日は4000人、当日は8000人の入場者だったそうです。

中越青年部の方お二人もお手伝いに駆けつけてくださり、スタッフ9名でお呈茶をさせていただきました。

お菓子を200個用意したのですが、スタッフの方たちは内心「なんと無謀な…」と思っていたとか…。

会場はこんな感じ。

イメージ 2

わたしは呼び込みに徹していたため?写真をほとんど撮っていません…。

お蔭様で、3時過ぎにはお菓子200個完売!205名!?のお客様においでいただきました。

最後の一つをやっと写真に収めました。

イメージ 3

銘「清流」 日本三大銘菓の一つ 越乃雪本舗大和屋 製

お茶は鵬雲斎大宗匠お好み「松柏」 丸久小山園 詰


お点前体験も好評で、特に若いカップルの男性の方が熱心でしたよ。

お天気に恵まれ、ばらも綺麗に咲き始め大変に良い環境で気持ちよくお呈茶できました。


「宗恵さんはどちら?」とブログを見てくださっている方がお出でになりました。

3年前に上越で行ったお茶会にも参加されたそうで

この方のような「隠れファン」!?がとき青年部の活動を支えてくださっているんだな

と、認識を新たにいたしました。またお会いしましょうね!


今回のお呈茶では、特に公園の係長N様には大変お世話になりました。

またこのような機会を与えていただきました、ばらボランティア「ばらボラ・ECHIGO」の

代表O様に感謝いたします。

そして、来ていただいた皆様!本当にありがとうございました☆

また来年もできたらいいな、と思っています。

今度は「秋ばら」のシーズンがいいかな♪