恒例!そうめん流し&野点茶会

イメージ 1

昨日、我が家の恒例行事「そうめん流し&野点茶会」を村上市某所で行いました。

画像は某所から撮った三面川河口です。遠くに見える建物群が瀬波温泉街です。

朝から良いお天気!でも午後3時頃から雨の予報…。ソレマデニオワラセナクテハ…。

初めはずいぶん大勢の参加予定でしたが、昨日はホームでアルビレックスの試合があり

夫の業界では「アルビレックス教」の信者がたくさんいて、何家族もそちらに流れました。
(試合は1対0でガンバ大阪に勝利!!!)

おまけにお子さんが楽しみにし過ぎて?2家族が熱を出しました!

結局、大人15人子供7人のこじんまりとした会になりました。

山から竹を切ってきて、そうめん流しの台が完成!

イメージ 2

今年は大雪だったせいか竹の子がまだ出ていなくて、小さいのが3つだけ。

画像の奥で七輪で焼いています。

トン汁もつくって、大変美味しく楽しくいただきました。

イメージ 3

茶席?です。昨年同様、キャンプ用のテーブルと椅子がくっついたものにテーブルクロスをかけました。

今回の為に?求めたポット。ちょっとお洒落でしょう?一瞬にしてお湯が沸く電気ポットです。

お茶碗は 絵唐津沓茶碗 丸田宗彦造

薄器はシュガーポットの転用です。

イメージ 4

お菓子は銘 さわらび 新潟市古町「美豆伎庵 金巻屋」製

麩の焼きせんべいの間に柚子の香りのようかんがはさんであります。

小さなお子さんにも喜んでいただき、楽しいひと時でした。


今回一番楽しみにしていたのは学生時代の同級生M君一家にあえることでした。

M君とは同じ県内にいながら、めったに会う機会もなく先月の同期会も欠席で…。

それが職場が大合併により通えなくなり、近くに引っ越してきたのです!

ずっと独身でたぶん結婚しないだろうなぁと思っていたのが

ナント!17歳も年下の方と結婚し、今では2児のパパ!良かったね☆

可愛い奥様から「いつも主人からお話伺っております。」だって…。

一体、何のお話をしてくれているのだろうか…。


予報どおり3時過ぎから雨が降り出しましたが、

手早く撤去し、帰途についたのでありました。

楽しい一日でした。