初点て

イメージ 1

9日成人の日に社中の「初点て」がありました。

裏千家では正式には「初釜」はお家元のみに使われる言葉であり

一般の社中や支部では「初点て」とか「初点て式」と呼ぶそうです。

でも、普通は「初釜」って言っていますが。

社中も高齢化が進み!?ご本人やご主人の具合が悪かったり

お若い方はご結婚されたりで、今年は8人でした。

それでもお稽古日の違う方たちと一年に一回顔を会わせることができ、楽しいひと時でした。

お席入り・初炭・お食事・濃茶・薄茶と正午の茶事風に進みました(炭が良くおきて後炭は省略)。

画像は初点ての時のお花をいただいてきて、生けてみました。

花  西王母椿・黒文字

花入 焼き締め  石田一平 造
  
石田一平さんは新潟県南蒲原郡田上町の羽生田焼の方で

同じ田上町出身の大徳寺 福富雪底老師と懇意にされています。

青年部の陶芸教室などでお世話になっています。