一度見てみたかった・・・

ばら園のはしごをしてたどり着いた先は・・・

イメージ 1

鳴子温泉でした。

泊まった旅館は鳴子温泉でも一番古く、4種類の温泉がありました。

義経の子供が産湯に使ったという「いわれ」のある温泉がある旅館です。

露天風呂では大阪からの母娘連れと一緒でした。

いいなぁ、娘と一緒に温泉旅行できて!

お料理は…まあ、普通の旅館のお料理でしたね…。

何故 鳴子温泉にしたかといいますと 間欠泉 が見たかったからです。

イメージ 2

10年程前NHKで鳴子の鬼首温泉を舞台にしたドラマをやっていて

そこでこの間欠泉が出てきて一度見てみたいとずーっと思っていたのです。

待つこと20分。ボコボコと音がして、シューッとすごい勢いで吹き上がります。

10m以上あったかしら。感激!!!

あいにく雨が降っていて、わたしはもう一回吹き上がるのを見たかったのですが・・・。


途中 山形県戸沢村新興宗教のような建物の「道の駅 高麗館」で休憩し

羽黒山に向かったのでした。

イメージ 3

羽黒山神社にお参りすると、出羽三山(月山・湯殿山羽黒山)にお参りしたことになるそうです。

修験道でも有名ですが、やはり境内は霊験あらたかな雰囲気をかもし出しています。

なにやら時代劇に出てくるお茶屋のような掘っ立て小屋?が・・・

イメージ 4

お抹茶とごま豆腐がいただけるそうな・・・。

あらま、どうやらお休みのようです・・・残念。


致道博物館にも行きたかったのですが

遅くなったので一路我が家に向かって帰ったのでありました。

おしまい。