越後ヴァッカス街道 岩の原葡萄園収穫祭

昨日10月2日(日)に上越市岩の原葡萄園において

裏千家淡交会青年部新潟県大会を開催いたしました。

終日雨でしたが、お呈茶の後 ワイン蔵見学・ぶどうの収穫・ワインの仕込みなどを体験し

お昼は岩の原ワインで乾杯して

上越名物「笹すし」と とき青年部の愛情たっぷり特製「トン汁&とり汁」をいただき満腹!

その後、上越中越・おけさ・あさひ・ときの5青年部紹介

そして楽しいゲームで盛り上がりました。

参加者約50名。

富山の青年部からも部長さんはじめ3名参加していただき、ありがとうございました!

富山からの方が、わたしの家より近いのです!

支部からも幹事長先生・元副幹事長先生はじめ担当の先生2名参加してくださり

青年部のパワーをおみやげに?持っていかれました。

実はわたしトン汁部隊で、何も参加しなかったので、写真も撮っていません。

50人分のトン汁なんて作ったことがないので、皆目見当つかず。

震災時の炊き出しや、寮での闇なべパーティーの経験のある長男に

ノウハウを教えてもらったのでした。

狭い事務室で、副部長のU子さん運営幹事のK子さんと3人で

和気あいあい仲良く作った「特性トン汁&とり汁」

豚肉が苦手という方のために鶏肉でも一つ作り

おかげさまで大きなお鍋3つとも完食いたしました!

帰りに「深雪花」と「フルーティールージュ」を買ってかえりました。

「深雪花」はソムリエ田崎真也さんのおすすめワイン

「フルーティールージュ」はあま~くてゴクゴク飲めちゃうワインです。

雨だったけど、楽しい一日でした!

岩の原葡萄園  http://www.iwanohara.sgn.ne.jp/