利休道歌 11
濃茶には点前をすてて一筋に 服の加減と息をもらすな
お濃茶は服加減が一番大事です。
お濃茶を服加減よく練るには、湯加減とお湯の量が決め手です。
しかしこの歌のように「点前をすてて」しまっては、お濃茶を練ることはできません。
これは服加減よくお濃茶を練ることに専念して
お点前の上手下手は考えないようにする、ということでしょう。
お濃茶を練る時の一番の心得は「息をもらすな」です。
おなかにグッと力をいれ、呼吸をととのえることが肝心です。
『石洲流三百ヶ條註』という古書に
「真の茶は薄茶なり。草の茶は濃茶なり。それ故に薄茶は一人一服宛也。
手前を専ら静不略第一にする也。台子のときとくと合すべし。
濃茶一服を打ち寄り呑ぞ略義也。服加減を重要にして手前は次とする也。」
と書かれています。この歌はこの文章を三十一文字に要約したものですね。
大寄せのお茶会でも、お濃茶の時は練りあがるまで
お茶席が一体となって静かに亭主の動作を見守ります。
この雰囲気がなんとも言えず いいですねぇ。
お濃茶は服加減が一番大事です。
お濃茶を服加減よく練るには、湯加減とお湯の量が決め手です。
しかしこの歌のように「点前をすてて」しまっては、お濃茶を練ることはできません。
これは服加減よくお濃茶を練ることに専念して
お点前の上手下手は考えないようにする、ということでしょう。
お濃茶を練る時の一番の心得は「息をもらすな」です。
おなかにグッと力をいれ、呼吸をととのえることが肝心です。
『石洲流三百ヶ條註』という古書に
「真の茶は薄茶なり。草の茶は濃茶なり。それ故に薄茶は一人一服宛也。
手前を専ら静不略第一にする也。台子のときとくと合すべし。
濃茶一服を打ち寄り呑ぞ略義也。服加減を重要にして手前は次とする也。」
と書かれています。この歌はこの文章を三十一文字に要約したものですね。
大寄せのお茶会でも、お濃茶の時は練りあがるまで
お茶席が一体となって静かに亭主の動作を見守ります。
この雰囲気がなんとも言えず いいですねぇ。