とき青年部茶会 お濃茶席

イメージ 1

お濃茶席の担当は地域交流委員会

お床は 大徳寺孤蓬庵 小堀卓巌師 
「巌松無心風来吟」(がんしょうむしん かぜきたりぎんず)

花入 唐金鶴首  一瀬宗辰 造

香合 海松貝蒔絵 天丸 新井宗賀 造

風炉 眉土風炉  蒲池窯 伊藤征隆 造

釜  真形霰   山本閑浄 造

水指 縄簾    相生焼 那波鳳翔 造

茶入 利休瀬戸写 膳所肩付  岩崎新定 造
         仕覆 段織絣

茶杓 竹田益洲 作  銘 白雲

茶碗 黒楽    2代小川長楽

 替 萩     波多野善蔵

茶        坐忘斎お家元好「長松の昔」柳桜園

イメージ 2

お菓子は 葛焼き 銘「夕ざり」  美豆伎庵 製

菓子器は 杉木地縁高の七宝透かし

わたしは、お茶とお菓子をお水屋でいただきました。

黒糖の味がして大変おいしかったです。

香煎席の準備をしていた時

お菓子を届けてくださった美豆伎庵さんにお会いしました。

「ブログ楽しみに見てますよ!」ですって・・・

メールで何人かの方からコメントいただきましたが

直接言われたのは初めてで、お恥ずかしゅうございます・・・。

今回もいろいろお世話になりました!

香煎席とお濃茶席の連絡もスムーズにいったのではないかしら。

お席の様子は残念ながらわかりませんので、これくらいで失礼いたします。