青年部綱領

我々茶道を愛好する青年としての自覚により
淡交会の諸活動に協力し、
お茶を通じて良識ある近代人としての人間形成に努め
同志的結合によって結ばれた友情と情熱で
正しい地域社会発展の為に努めよう。



これは裏千家淡交会青年部行事の際、
昨日お話した「ことば」の唱和に引き続き唱えられます。

わたしはとき青年部の総会の時しか聞く機会がなかったのが、
お家元の青年講習会に参加する事になり、あわてて暗唱しました。
次男を相手に特訓しましたよ~。
次男は「何これ?ヘンなの」

青年部活動は楽しくなければいけませんが、
わたしは最後の「正しい地域社会発展の為に努めよう」が好きです。

地域の行事でお花見呈茶をしたり、商店街のイベントでお茶席を設けたり
小・中学生対象の茶道体験教室をひらいたりと、楽しみながら活動してきました。
青年部を卒業したら、ひとりの力ではできないので、
今のうちにいろいろやっておきたいと思っています。