福西雅之作陶展

イメージ 1

イメージ 2

 13日の日曜日、恩師のお墓参りを終えて渋谷へ。猛暑の中、宮益坂を上って「炎色野」で開催中の福西雅之さんの個展に行きました。「炎色野」さんには相方くんは何回かお邪魔していますが、わたしは初めて。とてもアットホームなお店です。昨年、相方くんが福西さんの作品をここで一目惚れ。リクエストしていたお茶碗が出来た、ということでやってきました。
 ブログを拝見した感じから、ユーモアがあって素敵な人だなぁ…と思っていました。そして、実際にお会いしてみると…まさに…いえそれ以上に素敵な方でした。福西さんは岡山県津山市に工房を構えていらっしゃいます。津山と言えば…B'zの稲葉さんの出身地ではありませんか!!!「彼は高校の後輩です。」と福西さん。時のたつのも忘れて色々お話しました。夕方には渡辺愛子さんがいらっしゃるとのこと…あ~残念…と相方くん。では、次は水指を作っていただこうかな。


イメージ 3
 画像は以前に求めた「祥瑞茶盌 山水図」。口径約8・6cm 高さ約6・5cmでちょうどお茶箱にぴったりの大きさですね。いつかマイ茶箱を完成させたいです。