夏を着物で楽しもう♪

イメージ 1

 6月に入るとお着物は単衣(ひとえ)になります。裏なしの着物です。暑がりのわたしは・・・実は先月後半から単衣を着ていました・・・。
 これからはサンダルの季節になりますね。お草履でも夏用があるんですね。これまでは涼しげな色のお草履を履いていました(画像・右)。今まで夏にあまり着物を着なかった宗恵ですが、これからも毎週着なければなりませんね・・・。で、夏用のお草履を求めました(画像・左)。・・・う~ん・・・結構なお値段でございましたよ。お草履はいつもバーゲンの時しか買わなかったのですが、フェラガモ並のお値段のお草履もあるんですね・・・。「初心者の~」の講師を始めてから、お洋服・靴は何も買っていません。そのかわり・・・真夏の絽のお着物も買わなくっちゃ・・・。夏はなんてったって「洗える着物」です。いくら正絹が涼しいと言っても、一回着たらジャブジャブ洗える着物でないとね・・・。正式なお席にお呼ばれしたら・・・その時は考えよう・・・。まぁ、たぶん・・・ないでしょう・・・。