宗恵の「初心者のための茶道教室」 第13回目

昨晩は「初心者のための茶道教室」 第13回目。
やはり大寒だけあり、寒い一日でしたが雪は降らず、青空ものぞいていましたので新潟駅から歩いて行こうと思っていましたが・・・駅を出たとたんバラバラとアラレが・・・。
タクシーに乗りました。伊勢丹までは1メーター。
大抵610円ですが、会社によって600円の時もあり、340円のことも!!!タクシー業界も大変ですね。


イメージ 1

イメージ 2

会場の丹庵には3畳台目の小間のお席もあります。
最後のレッスン日にはお茶会が予定されておりますので、
人数も少ないしせっかくなのでこのお部屋でやろうかしら・・・。


さて、昨晩もお棚での薄茶点前
お仕事の都合でお2人でのお稽古になりました。
お家でも練習なさっているそうで、スラスラとお点前できました。
ちょっとした扱いを気をつけただけで、グッとお点前が良くなります。
茶杓にはご銘と言って、大抵のお茶杓にはその季節にちなんだものや、
禅語からとった名前がついています。そのご銘も考えてきてくださいました。
そうなるとまたお茶への関心も広がりますね。


イメージ 3

丹頂 菓匠庵製
求肥とは異なった不思議な食感のお菓子で美味しくいただきました。