第27回チャリティ茶会 水無月グループ

昨日はわたしの属しております(社)茶道裏千家淡交会新潟支部水無月グループ担当のチャリティ茶会でした。

今までは青年部として何回かこのチャリティ茶会を経験いたしましたが、師範会の先生方とご一緒するのは初めてで、緊張して会場の新潟伊勢丹7階・茶室「丹庵」に向かいました。
青年部とは勝手が違い、何をして良いものやらウロウロ・・・。
なんとか自分の居場所を確保してスタンバイ。



イメージ 1

お席の道具組はこのお軸から始まりました。
大徳寺三玄院長谷川寛州師筆 漁夫生涯竹一竿



イメージ 2

花入 魚籠    時代
本当に魚籠として使っていたものです。



イメージ 3

香合 筏 淡々斎在判 岩城秀斎 造

風炉先 翡翠 景峰 造
釜    冨士釜 佐藤浄清 造
風炉  唐銅面取
水指  釣瓶 夕顔に観世水 山本一如 造
薄器  流水蒔絵 吉田華正 造
茶杓  立花大亀老師作 銘 颯々
茶碗  明代 青花
 替  斗々屋 銘 吟風
 替  銘 寿海 久世久宝 造
 蓋置 青竹引切
 建水 打出し 玉川堂 造


イメージ 4

菓子  水面 鮎  丸屋本店製
  器 独楽盆 3代村瀬治兵衛 造
煙草盆 淡々斎好 拭漆 四方手付
  火入 黄瀬戸 輪花 時代


お点前・お運びをさせていただき、大変勉強になりました。
先生方の中で右往左往の一日、お世話になりありがとうございました。

毎回、日曜日に担当する青年部がお客様の数ダントツ1位でしたが
昨日は平日にもかかわらず、大勢の方にお運びいただき
初日だった青年部の数を上回りました!!!
少しはこのブログの影響もあるのかしら・・・
なんて・・・ちょっと思ってしまいました。
お出でくださいました皆さま、ありがとうございました。

金曜日までチャリティ茶会は開催しております。
バーゲン帰りに是非お立ち寄りくださいませ。