出てきた!!!

イメージ 1

一昨日、長岡警察の放置自転車係から電話がかかってきました。
長岡高専に持ち主のない自転車が多数あり、整理しているとのこと。
登録ナンバーからうちの電話がわかり、知らせてくださった。
この自転車、中越地震の時、置いてあった学内の建物が倒壊して
瓦礫とともに捨てさられてしまったと思っていたものです。
レース用の特殊な自転車だったため、長男の思い入れも強く
ないとわかった時は大変な落ち込みようでした。
早速、長男に電話した。「えっ、マジ?悪いけど取りに行って!」
ということで、取りに行きました。
地震で大変な被害を受けた高専
一時は閉校の危機にさらされました。
現在はまだ工事中ですが、建て直され素晴らしい校舎になっていました。
もう行くことはないと思っていましたが、自転車のおかげで再び訪れることができました。
ゆっくり校内を見ていきたかったけど・・・。

画像は東北電力新潟東港発電所の煙突から立ち上る煙。
無風状態だと、こんな形になるんですね。