♪長男とデート♪

5月28日(日)は講座終了後、伊勢を楽しんで近鉄特急で名古屋に向かいました。

豊橋にいる長男と夕食を食べる約束をしていたのです。
彼は一日、安城で二輪のジムカーナの講習に参加していました。
ジムカーナって何?と思われた方はこちらのHPをご覧ください。 http://jage.50mb.com/
ちょうど一年前、バイクで事故に遭い、左足を骨折したにもかかわらず
先月、大型自動二輪の免許を取り、懲りないですねぇ…。

「ひつまぶし」の美味しいお店があると聞いてきたらしく
そちらへ行こうと思いましたが、名古屋駅からは遠く断念。
JR高島屋のレストラン街に行くことにしました。
地元のお店は入っていないのか、見つけなかったのか…。
結局「KIHACHI」が良いと言うので、ディナーコースを注文!
今回の旅行で一番高くつきましたとさ…。
無国籍料理が売り物ですが、素材も吟味してあり
どれも皆、美味しくいただきました。

長男は今、大学の自動車部に所属しており
「学生フォーミュラ」出場に向けて毎日泊り込みで頑張っています。
簡単に言えば「手作りカーレース」です。
彼は車体の設計から製作まで一人で任せられていて
企業に助成金をお願いするためプレゼンにも行くそうです。
現在、自動車業界は景気よく、何百万とポンと寄付してくれるんですって!
大手自動車会社には行かず、部品メーカーとかを回っています。
もっとも、ホンダからはエンジンをもらったそうですが…。
楽しそうに話す長男の顔は、とっても素敵でした。
「学生フォーミュラ」のHPはこちら。  http://www.jsae.or.jp/formula/jp/

数学が好きになった、と言っていました。
人生すべて数学でわかるそうなんですよ。
奇しくも、修養団の中山先生もお話されていましたが
「偶然はなく、すべて必然。これは科学的に証明される。」と。
長男も同じような事を言っていました。
数学で全てがわかる…???
人間は3次元空間に生きていますが、4次元・5次元…の世界も数学で体験できるんですって!
ここまでくると、お母さん、さっぱりわかりませ~ん!

美味しいお料理と楽しい?難しい?お話でデートは終わりました。
我が子ながら「いい男になったなぁ」って親バカ!!!