まんがで学ぶ「茶道」

イメージ 1

「まんが 茶会入門」「まんが 茶会入門 正午の茶事 炉編」「まんが 茶会への招待

                 監修 千宗之  作 小池一夫  画 やまさき拓味 淡交社

10年程前、スラリと背の高い福山雅治似の青年から

「茶道に興味があります」と「告白」!されました。

その時にお貸しした本です。

一時「まんがで読む日本史」とか「まんがで読む古典」とかはやりましたね。

これもその時に今のお家元が若宗匠時代に監修されたものです。

これを読めばあなたも茶人になれる!とまではいきませんが

じゅうぶんにお茶会には出られるようになりますよ!

茶道に興味のない若い方にもオススメです。読むと「習ってみようかな」なんて思うかも。

若い方に説明するときの良いお手本にもなります。


さてその素敵な青年はその後結婚され、今では2児のよきパパです。

わたしのまぼろしの弟子第1号でした…。