わたしって・・・

小学校の卒業式の時、クラスの中でちょっと仲間はずれにされていた女の子から

「よくしてもらってありがとう」と猫の置物をいただいた。

わたし自身は特別仲良くしていた訳でなく、普通に接していただけなのに…。

中学校の卒業式の時、一人だけ就職した女の子から

「よくしてもらってありがとう」とやはり猫の置物をいただいた。

この子にも特別何かをしてあげたわけでもなく、普通に接していただけだった。

高校2年の時、同じクラスの女の子が休み時間に教室の窓から飛び降りようとした。

幸い近くにいたクラスメートたちが慌てて抱きかかえて事なきをえた。

わたしはただあっけにとられて見ていただけ。

しかしその後、彼女はわたしに「早まった真似してごめんね、ごめんね。」と言いに来た…。

それから2年後、彼女から手紙をいただいた。

その事件後休学し、今また元気に学校へ通っている、という内容だった。

その手紙に返事を書いた記憶はない…。


そして先日ある電話がかかってきた。

以前にお勉強をみたことがある女の子からだ。確か20歳は越えているはず。

もう一度わたしに英語を教えてもらいたい、と言う。

県内の国立大学に通っているはずなので

「大学生にはとっても教えられないわ!逆に教えてもらわなくっちゃ。」と返事をしたが

どうも様子が変。話を聞いているうちに彼女は一年くらいまえから精神を患っていることがわかった。

家にいても何もすることがなく、英語が好きなので一人で勉強しているが

ふと、わたしに優しく英語を教えてもらったことを思い出し電話した、と言う。

今、とても忙しく教えている時間がない旨、丁寧にお話して電話を切ったのだが

果たしてそれで良かったのか…。