父親は年上がお嫌い?

5日土曜日午後7時から次男のクラスの懇親会があった。

出席しようかどうしようか迷っていたら、次男が

「担任の先生が、まだ(出欠票)出てないよ。と催促してたよ。」と言うので、出席にした。

先生を入れて9名。内 父親4名・母親4名。

市外の生徒が多いのでまあ、こんなものかな。

小・中学校の時は圧倒的に母親が多く父親はいても1・2名だったのが

高校になると父親が出てくる場面が多くなった。

長男が高専の時も、役員のほとんどが父親で母親は2・3名。

この状況は全国どこでもそうなのかな?


わたしの前に座ったお父さま。ご長男が大学卒業したと思ったら結婚した、という。

来年1月にはおじいちゃま!若いおじいちゃまだこと!

お嫁さんは年上だそう。「あら、いいじゃないですか。」と申しましたら

「えっー、年上ですよー。」とおっしゃる。

以前にも、やはり息子さんが年上の人と結婚したお父さまが、ボヤいていたっけ。

母親はだいたいにおいて歓迎するのでは・・・。

たぶんうちの長男もそうではないか、と今から思っている。

それもいいかな、と。

知り合いに一回りも若い男の子と結婚した人がいる。

わたし自身は、年下よりも年上の男性の方がいいな。


この懇親会に出てわかったことがあります。

ばら好きが結構いる、ということ。

担任の先生の奥様も大のばら好きで蓼科の「バラクラ・イングリッシュガーデン」に

何回も「行かされた」そう。

お兄さまが大好きでたくさん育てているとか、奥様がやはり好きで育てているとか。

ばらブームは密かに浸透しているのね☆